Myusic Photo

深柚羽(みゅう)☆@主婦の日常多趣味Blog

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約してきたよ~(ヘーベルハウス)

てことで契約して魔法少女になりませんw

まぁ~契約してきたのはおうちのことでございます

相方名義のおうちになります

持ち家さんです

ヘーベルハウスで決定ってかもうお義父さんがきめてたから

お金は半分以上お義父さんがはらってくれて

残りをフラット35でこつこつ払いますよ

そして、昨日契約の時にエアコン1台無料になりました

内訳の書類みたらしろくまくんっぽいです(エアコン)

ただ、壁掛けってかいてあるから

どうなるんだろ?普通の壁掛けっぽくするなら

買ってつけたほうが安くすむんだよね~
(本体代金しかみてないからかもだが)

あとは、浄化槽のとこのコンクリいれるのが無料になった

今後、変更契約までにインテリアの打ち合わせをして

どうにか安くすませよう!!

カーテンとか使えるのは使うぜ!!

とりあえず、床暖房はLDK全体につくので

1Fは暖かいだろうな~ちなみにガス床暖房の温水です

あとお風呂もガスです

一応見積もりでは、風呂はTOTOのになってた

自分はデザイン的にセキスイがいいんだけどね

とか思ったりまぁ~それは今度の打ち合わせだろうな~

キッチンは色々ショールーム見に行っちゃいます

しばらく、どたばたな土日になりそうです

| ヘーベル | 15:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘーベルバスツアー

ってことでいってきた

ヘーベルハウスバスツアー

内容は耐火実験 建築途中見学 築35年のヘーベルハウス訪問

この3つでした

うんで、まず現場ついて

耐火実験の準備

ヘーベル版というヘーベル特有の建材とネオマファームというこれも

旭化成独自の断熱材とがタイルと通常によく使う綿系の断熱材の組み合わせ

あともうひとつがなんだったかわすれた

火をつけて建築途中の見学

1Fも2Fも床にヘーベル版でつくってます

断熱材もネオマファームをいれてます

もちろん壁も同じくヘーベル版は60年もつので

ヘーベルはロングライフ住宅なのです

サッシなんだけどサッシ枠をもうけてます

ヘーベルのはサッシ枠を内側にもってるので地震がおきても

サッシが、がたつかないそうです

そして、2Fのプロジェクターで説明

ヘーベル版については色々なところで使われてるそうです

高層住宅とかランドマークタワーとか都庁とかあと国宝を保存してるとことか


あと金具が耐震の時に力を逃す鉄骨です

動画などはヘーベルのサイトにあるよ


壁の間の隙間の部分は普通ならシリコンゴムとかなんだけど

またこれもヘーベル独自のゴムをつかってて

そうそう力をいれても元にもどろうとする力が強い

シリコンゴムとその素材を渡されて伸ばしたけど

シリコンゴムは切れたけどその素材は切れなかった

そして、色々みてまわって内部見学は終了

耐火実験の結果は

ヘーベル版は熱をとおさないので裏のネオマファームがもえません

ほかの二つは熱を通すので断熱材がこげで有毒ガスがでちゃうのです

ネオマファームは燃やしてもすぐ炭化してガスださないそうです

においしなかったよ

そして、耐火実験のあとに築35年の家のお宅訪問に

ほとんどかわらず35年前のまんま

あと足音とか通さないのとキシミとかもなかったです

バスツアー終えてご飯食べて14時から打ち合わせ

お義父さんとお義母さんだけじゃなく

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんも来て間取り説明を聞きにきました

結局オール電化じゃなくプロパン+IHヒーター+温水床暖房になりました

あと空調設備はすべてヘーベルでつけるそうです

間取りは1Fがお祖父ちゃん達の部屋が8.3畳

キッチン3.5畳 LDが17.2畳

お義父さんたちの部屋が7.9畳となり

2Fのうちらのスペース

10.1畳の部屋に1.1畳と0.9畳のウェークインクローゼット

WCと洗面

別の洋室(居間として使う部屋)5畳

客間5.9畳+ウェークインクローゼット2.2畳

とかになりました

2Fは今のアパートからできるだけ照明とカーテンはもっていう予定

| ヘーベル | 12:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

明日はヘーベルハウスのバスツアーいってきます

どんなのをやるかというと

躯体では、設計士による技術的な説明や耐火実験を実施

建物の基礎や構造の優れた性能を確かめる事ができるそうです。

あとは、新築か何年かたったヘーベルハウスのお住まいを見られるらしい

とりあえず、一眼もっていこうか悩み中w

朝9時に展示場集合なんだよね

その後14時から打ち合わせ

再度間取りとか見積もりとか検討するのだ

ちなみに、検討してるのはこいつ

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/daichi/index.html
新大地なのです

とりあえず、二世帯のキッチン1こ風呂1この形

1Fが相方の祖父祖母 お義父さんお義母さん

2F前面うちらで1Fと2Fにトイレと洗面所があるタイプにする予定

今月中に契約予定

それにしても、色々かかりすぎるわー

うんで、オール電化予定

理由は、プロパン高いから

相方の実家はCATVなし光回線なし都市ガスなしの田舎なので

ADSLに戻るのいやなんだけどなー

光こないかな~(多分こないけど)

同じ市内でも辺田はきてて幸田は光きてないのよね

しょんぼりだー

| 日常 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日とか

23日は◎◎才の誕生日ですた><

特にお祝いなどする金銭余裕もなし

しかも、19時30分から住宅展示場で打ち合わせ

相方帰ってきたのが18時30分しか余裕がないので途中コンビニでにくまん食べて打ち合わせ

おわったら21時30分すぎてて帰りにバイト先でジャイアントポークフランク

かって食べた

そんなさみしい誕生日でした

地震ひどくて寝れないしどんだけだYO!!

| 日常 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日とか


昨日は夜勤からかえってきて速攻で寝た

ちょうど帰るちょっと前に山崎パンきたので

まるごとバナナ210円買って食べた

ってかまるごとバナナってそんな高かったっけ?とかおもったりしたw

寝ておいて、ちょっと髪の毛を内側に巻いてみたりして

住宅展示場にいくので軽く化粧しようとおもったら

結構がっつりしてたw

相方の実家にいったら

すっごい大好きだった相方の家の猫のミケが死んだことを

お義母さんから聞いてすごいショックだった

地震とかじゃなくって2月くらいに交通事故だったそうです

まだ5年くらいしか生きてないのに;×;

しばらくは、猫かわないっていってました

どっちにしろメリー(ダックス)がいるからしばらくは無理

でも、相方も私も猫派だったりする

そして15時に住宅展示場ってかヘーベルハウスに決まったっぽいあげく

土地問題も今建ててるところじゃなくって、

もうひとつの土地に建てることになったぽい

簡易二世帯の注文住宅になるのだが

真横の道路が計画道路らしく少し広くなるから

土地がけずられるらしい

うんで、間取りの話とかしてきたりしました

そして色々話してごはん食べて米もらったて

帰ってきたら21時だった

その後結局つかれて寝てました

相方と二人でミケがなくなったのが一番大ショックだよね

といって帰った昨日の帰り道でした

| 日常 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週


明日、明後日と早朝バイト土曜日に夜勤と

ちょっと稼いできます

明日、天気とか風が強くなかったら藤井商店いってお肉補充しよう

計画停電がなくなったので、なんとか冷蔵庫を活用しなくては

今日、カスミにいって卵をゲットしてきました

150円だった(先週87円)

まぁ~しょうがないんだけど

相方が今日明日中にガソリンいれないと

土曜日仕事場まで自転車とかいってた

なんとかガソリン少しでも入れられるといいんだけどね~

| 日常 | 18:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存報告

昨日は、地震で大変でした

早朝バイトおわって買い物して帰って

午後から柏の葉キャンパスで面接

その後、病院にいって診察券だして待ってたら

地震、非常口から非難という体験をしました

その後耐震ができてる新しい建物の方で待って外来中止

診察券かえしてもらって

相方が仕事15時あがりになったので迎えが来て

とりあえず、バイト先にむかったら

途中かわらやブロックベイが破損してました

バイト先にいったら大変なことに

お客さまがいっぱい(そりゃそうだ)

手伝いで1時間いたのですが

停電もあってかレンジアップしまくりだし

カップメンと水がやばいくらいないし

忙しすぎた

1時間後バイト先でて家が停電だったので

相方の実家に

連絡とれたのでむかったら渋滞

菅生から芽吹橋方面が渋滞してました

そして、実家は停電してたorz

実家でとりあえず、ラーメン食べて

家のかわらがやばいことに

2Fは屋根はがれたっぽいです

結局、建て直しの話とかもしてきました

うちの実家は免震マンションなのでry

親父と母親は無事です

愚弟はしらないけど(ぁ

とりあえず、今日も病院いってきます

そういえば、朝には停電なおってたので

よかったよかった冷蔵庫あとでみなきゃorz

| 日常 | 08:24 | comments:63 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のTDL

85718_1029679889_22large.jpg
ということでいってきましたTDL!!

フィルハーパレ2回+フィルハーマジック90分待ち+ジュピちょっとな一日でした

朝始発でいったら6:30についたよ~

OPENして速攻で立ち見最前列へ

最近わかったこと

望遠あるなら立ち見最前がいいかも


85718_1029703320_15large.jpg
デイジーマジかわゆす
85718_1029703274_64large.jpg
アリエルと王子
85718_1029679146_99large.jpg
デイジーとミニーTOP画像もここのシーンのに変更しました
85718_1029804794_78large.jpg
↑うんで、1回目にトラブルの写真

わかるかな~?

実はパレードのキャラの通る場所に人が!!

場所をとってもらってて、その場所にパレはじまってから

移動したため、チデにみつかって

本当はこれダメなんだけど

やっちゃたらしく

パレおわってから、ゲスコンの人が他のゲストの人からクレームきてた

というか、今回望遠で連写しまくったら

枚数がハンパなかったw

| ディズニー | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は


お友達のりららんのお引越し作業のお手伝いに守谷から阿佐ヶ谷までいってきました

作業開始時刻11時おわったの16時くらいだったかな?

旧家の方の梱包がぜんぜん終わってないらしく

とりあえず、荷物もなぜか多くw

4往復くらいしたかな~?

新居は3Fでしかも階段なのでかなり疲れた

2Fまで荷物を私がはこんで2Fから部屋まで相方にはこんでもらってました

おかげさまで、今日なぜかふくらはぎが筋肉痛

さっき、銭湯にいってジャグジーでふくらはぎをマッサージしたYO!!

明日も早朝バイトがんばる!

あさってはTDLだぜ!!

| 日常 | 22:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |