Myusic Photo

深柚羽(みゅう)☆@主婦の日常多趣味Blog

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鎌倉日帰り 子宝参り


昨日は、旦那が転職する前の今の会社の有給消化をしてるので
いい機会に私が鎌倉にいったことなかったのもあって
子宝参りしてきました!!

ちなみに朝おきたの私はAM3:40 眠れんかった><

そっからAM5:30に家を出て取手駅へ
そっから電車でいきました!!

常磐線で途中で上野で乗り換えて東海道線で大船まで
そして、大船でいったん降りて
鎌倉フリーパス¥700を購入!!
これはJR藤沢~大船と江ノ電と湘南モノレールがフリーなパスで
いろいろいくのでフリーパスにしときました
そっから横須賀線で鎌倉へ!!
IMG_20150409_082639.jpg IMG_20150409_082745.jpg

ってことで、到着してすぐに
近くの大巧寺へ
DSC_0729 (640x428)
大巧寺は、JR横須賀線・江ノ電 鎌倉駅から 徒歩3分に位置する お寺。
おんめさまといわれて安産子育てにいいそうです!!
子授けではないのですがいってきました

その後、宝戒寺によってきました!!
御本尊は子育て地蔵さまにお参りしてきました!!
桜がまだ咲いててきれいでしたよー
IMG_20150409_084742.jpg

そして、鎌倉のメイン鶴岡八幡宮へ!!
八幡さまはいっぱい写真撮りすぎたw

DSC_0734 (640x428) DSC_0752 (640x428) DSC_0741 (640x428) DSC_0743 (640x428) DSC_0745 (640x428)

桜もまだ全然咲いてたので撮影しまくりました!!
DSC_0747 (640x428)
大イチョウの木が今再生で頑張ってました
DSC_0754 (640x428)
そして、石段を登りお参りをしました!!
そして鳩みくじなるものをやりました!!
DSC_0002 (360x640)
色は紫であけてみたらなんと!!
DSC_0004 (360x640) DSC_0003 (360x640)

ちなみに、大吉は旦那で私は吉でした境内に結んできましたよ!!

その後八幡さまの中にある弁財天さまに
DSC_0758 (640x428)

DSC_0760 (640x428) DSC_0762 (640x428) DSC_0769 (640x428)
鳩みくじの由来はこれかな?鳩さんいっぱいおりました~!!

そして、姫石こと政子石を発見しました
境内の裏にありますよ~!!
DSC_0771 (640x428)


そして、お守りも買って鎌倉駅に戻り
銭洗弁財天宇賀福神社へ
鎌倉駅から徒歩でいったのですが途中曲がる場所を間違え通りすぎてしまって
1kmくらい逆走しました><

さらに入口が山なので上り坂がきつかった><
DSC_0005 (360x640)
DSC_0778 (640x428)

そして、小銭を洗ってきました
そっから、また鎌倉にもどりお昼ごはんを
ビタースイートにいこうとおもったのですが
木曜日定休やった><

なので、長谷までいって
長谷寺にいってからお昼にすることに

長谷寺は拝観料がかかります
DSC_0785 (640x428) DSC_0783 (640x428) - コピー DSC_0790 (640x428) DSC_0793 (640x360) DSC_0794 (640x360) - コピー
景色もとってもよいのですが、そこでお菓子とか食べ物食べてるとトビに狙われるそうです
実際袋ごととっていってました
なごみ地蔵さまの近くに子宝祈願のお札がありそこに名前と年齢を書いて水で清めて奉納してきました^^

そしてお昼ごはん!!
IMG_20150409_120921 (480x640)
なましらす御膳!!生しらすたべたよ~そして釜揚げもふわっとしてて美味しかったです

その後、鎌倉大仏へ!!

DSC_0795 (640x360) DSC_0800 (640x360) DSC_0798 (640x360)

観光客がすごかった!!ツアー半端ないw
さくっと見てその後江の島へ!!

海岸とかあるかなかったんだけど、天気もよくきもちよかったです^^
DSC_0808 (640x360) DSC_0803 (640x360)

江の島に猫がいるってことできたけど、1匹しかみかけませんでした
お店の前で扉があくのをまつ猫ちゃん
DSC_0805 (640x360)

そして、ここいってきたよ!!
Jの映画「陽だまりの彼女」のロケ地でもある江の島
そこでおまんじゅう食べるシーンがあってそのおまんじゅうや紀ノ国屋さんのおまんじゅうたべました
一口サイズでおいしかった!!
IMG_20150409_141759 (480x640)

そして、湘南モノレールで湘南深沢駅に等覚寺さんにいってきました
お参りして住職のかわいらしいおばあさまからよいお言葉を聞いて
鎌倉に戻ってお土産を小町通りで買い
そして、帰宅しようとしたら戸塚で人身事故orz
最後の最後で不運が><

でも、楽しかったです!!


| 日常 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |