Myusic Photo

深柚羽(みゅう)☆@主婦の日常多趣味Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東国三社参り


昨日、東国三社参りいってきました~
東国三社とは、鹿島神宮と息栖神社と香取神宮のことで
お水取りも兼ねて行ってきました
しかも、全部初なとこだったので楽しみでしたよ~
11850733_957828027626007_7708252912512856774_o[1]11891390_957828107625999_8832124771977356176_o[1]
ということで鹿島神宮を最初にいってきました~
我が家から車(下道)で2時間くらいかかたかなー9時くらいに着いたのでかなり空いてました
そして、かなり涼しかった!!
やっぱり神域だからなのかなーお参りをして散歩してきましたよ!!
11899987_957828337625976_9208188973309177317_n[1]
鹿島神宮の御神木~本殿の裏にありましたー!!
11873619_957828414292635_4023556894694612318_n[1]
芭蕉杉!!
11882373_957828464292630_1212978622225164112_o[1]11221555_957828780959265_4776454372153440960_o[1]11875072_957828900959253_8755725687831283264_o[1]11884948_957829164292560_8656265881122811877_o[1]

鹿島の神使の鹿さんとこいくときに、さざれ石(国歌にでてくるやつ)がありましたー そして要石!!
これで地震のナマズを封印しているそうです
11264851_957829047625905_5047815558464060631_o[1]11846676_958253124250164_1829096952156645481_n[1]
そして、奥宮通って御手洗池へ!!お水取りしてきました
山水ですので沸騰してお召し上がりくださいって書いてありました めっちゃ冷たかった!!そしてその後息栖神社に

11218153_957786037630206_2028379693742241476_n[1]11872061_957829067625903_8954583933076927501_o[1]11872009_957829220959221_8511756456838832135_o[1]11899893_957829290959214_4491952488545570617_n[1]
息栖神社でもお水取りしてきましたよ~、御手水の裏に蛇口があってそっから頂きました
御神木もとても立派で力石もありました^^
息栖神社は井戸がご神体とされてます
息栖神社の鳥居の外に日本三霊水「忍潮井」があります
11896278_958255467583263_7520273696157595503_o[1]11834807_958255337583276_2678170819088928232_o[1]11888162_958255534249923_1242988442591445130_o[1]
忍潮井は男瓶・女瓶と呼ばれる二つの井戸です一応撮影してきました
だがどっちがどっちだかw
話によると男瓶は経2m弱、白御影石で銚子の形をしている。女瓶はやや小ぶりで土器の形をしているそうです
お参りも撮影もおわったので香取神宮へ
11855714_957786007630209_1250150660861870461_n[1]11027503_958255617583248_3680112681179495413_o[1]11838671_958255694249907_8682722596681229561_o[1]11218150_958255737583236_1477722132838326924_n[1]
お昼前についたんだけど、参拝は少し混んでました!御神木の横の蛇口からお水取りしました
香取神宮はこの間翔ちゃんの番組夜会でやってたのもあって気になって着ちゃいましたよ
11878956_958255780916565_3333849559937576239_o[1]11898887_957785950963548_9119260612909356908_n[1]
これが噂の三本杉、もちろん中にはりましたよー中から写真とってみたりもしました
11872202_958255947583215_546243092984629324_o[1]11889426_958256224249854_364212946784993876_n[1]
そして、お砂取りが自由にできるそうですが、私はお水取りだけにしておきました
そして、練習艦かとりの錨 旦那に艦これにいないよねーっていってたらこの春くらいに実装されたっていわれましたw

11873411_957785984296878_5995781520216654001_n[1]11181252_957785994296877_3972896266486498869_n[1]
そして、お昼にお蕎麦食べてデザートにわらび餅入り抹茶氷食べました
わらび餅でかかったー!!
帰りにわらび餅買おうか厄落とし団子買おうか悩みつつ
厄落とし団子買って帰りました!!
そして、そのまま親戚の家へ~
怒涛の一日でしたが楽しかったです

次は9/1に秩父にいってきます、三峰神社と秩父神社に!!お水取りもしてくるよ~

| 日常 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myuneko.blog112.fc2.com/tb.php/688-51e42693

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT